36Re-start 〜行動こそが人生をかえる〜

ライフハック 仕事術 エクセルをわかりやすく紹介。

職場のコミュニケーションを整理して、生産性を上げよう。〜SNS チャットワーク編〜

time 2017/05/19

職場のコミュニケーションを整理して、生産性を上げよう。〜SNS チャットワーク編〜

本日の写真【なんというか忘れましたが、上の娘は工作が大好きです。たまに発想力に驚かせられます。】

どーも@aitanpapaです。

コミュニケーションをテーマにした投稿も4回目となりました。

今までの記事は以下の通りです。

今回はSNS チャットワーク

前回のメールと、似た特徴をもつ今回のツールですが違いを理解することは大切です。

メリット

・データを受け渡すのがかんたん

・相手が好きなときに見れる。(相手の時間を拘束しない)

・相手のやり取りがチャットごとに見返せるのでやり取りの経緯がわかる。

・スマホだと通知が来るので気づきやすい。

・スマホのアプリを使うと、機能を携帯できる。

・一度に多くの人と、情報を共有できる。

デメリット

・既読疲れなどに注意しなければならない。

・流出などに注意しなければならない。

・相手の反応が、見えにくい。

・多少の使い方の知識が必要。

・馴染みのない人には、ハードルが高いように見えてしまう。

こんな感じでしょうか?

ポイントは共有と会話。

メールと似た機能をもちますが、多くの人に共有できる。
ということが大きなメリットです。

後は、電子ツールに会話(やりとり)という機能をもたせたこと。
だから、後で見返せる。

使い方によっては、やりとりを他の方に見せること(グループLINE グループchat)もできる。

逆に、特定の人だけに限定できる。(ダイレクトメッセージ ダイレクトchat)

デメリットを、どうフォローするか?

しかし、共有できるということは同時に、情報流出というリスクにも繋がります。
そこで、モラルや、ルールが大切になる。

また、特定の人だけ使えるのでは、意味がありません。
※職場では、ここに力をいれています。

つまり、使う人の教育が大切ということです。

飽くまで人が、大切です。

特に、年齢の高い層に勘違いされるんですよね。
僕の目的は、生産性をあげること。ツールを使うことではありません。

皆さんの職場はどうでしょうか?
最終回の次回は、僕の職場でどのようにコミュケーションを、工夫しているか。
紹介したいと、思います。

llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll

編集後記
最近は、以前聞いたオーディオブックを聞き返しています。
今までにない気づきがあります。
オーディオブックは、聞き返す時にもいいです。
プロフィール欄に、僕のおすすめオーディオブックのリストのリンクを設置しました。

皆さんも、試してみたらいかがでしょうか。

FeBe

sponsored link

down

コメントする




プロフィール

aitanpapa
アラフォーの3人子持ち。

36歳の時に、読書を開始し、自分で獲得する知識に、目覚める。

非効率な福祉業界の、生産性を高めるのが目標。

Mac Excel 仕事術など誰もが、
わかりやすいように伝えていきたい。

保有資格
介護支援専門員(ケアマネジャー)
大型免許(笑)
第一種衛生管理者

オーディオブックおすすめリスト

カテゴリー



sponsored link