36Re-start 〜行動こそが人生をかえる〜

ライフハック 仕事術 エクセルをわかりやすく紹介。

Macのシャットダウン高速化について

time 2017/05/25

Macのシャットダウン高速化について

本日の写真【我がMacです。だいぶなれてきました。】
どーも@aitanpapaです。

みなさんいかがお過ごしですか?

久しぶりにMac記事を書きたいと思います。過去のMac記事については以下の通りです。

Mac導入から

MacBook Proを使い始めて1ヶ月と半月ほどたちました。
戸惑いながらもすこしずつなれて来ています。

僕はExcelを仕事で多用するので、ショートカットキーを日々覚えています。
後日記事にしたいと思いますが・・・・

最近の課題

そんな僕が、最近不満に思っていることそれは、シャットダウンの方法です。

Windowsであれば、Windowsボタン+X+U+U や Alt+F4+エンターキー でシャットダウンできますよね。

ですがMacであれば リンゴマーク+システム終了 じゃないですか?

他を効率化しようが、仕事の締めのシャットダウンが、遅いんじゃ話にならない。

そこで調べました。

イジェクトキーというのがMacにある物もあるんですね。(僕のはありません)

最速のやり方

control+電源ボタン ですかね。

これが、安全かつ高速にシャットダウンできる方法ですかね。

ショートカットキーを覚えながら思うこと

コンピュータの進化によって、視覚的に作業を行えますよね。アイコンによる操作です。

でも所詮、コンピューターはコマンドで動くということですね。

ショートカットキーを多用した方が、絶対早いです。
何故かというと、クリックだと頭を一度切り替えなくてはならないから・・・
だと思います。(頭の起動までに時間がかかる。)

みなさんもショートカットキーを覚えて、仕事を高速化してみてはいかがでしょうか。

llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll

編集後記

我が家は5月が決算です。(あくまで家計ですが)
今年度は、妻が産休し、子供が生まれ収入的には減っていますが
そこそこ貯金はできていると思います。

6月になったらここの収支を見直し、さらなる効率化を測りたいです。

また、家族の体験や勉強、将来の収入の多様化に向けて投資をしていきます。
※書いているうちに、やる気がでてきました。頑張ります。

FeBe

sponsored link

down

コメントする




ライフハック

プロフィール

aitanpapa
アラフォーの3人子持ち。

36歳の時に、読書を開始し、自分で獲得する知識に、目覚める。

非効率な福祉業界の、生産性を高めるのが目標。

Mac Excel 仕事術など誰もが、
わかりやすいように伝えていきたい。

保有資格
介護支援専門員(ケアマネジャー)
大型免許(笑)
第一種衛生管理者

オーディオブックおすすめリスト

カテゴリー



sponsored link