36Re-start 〜行動こそが人生をかえる〜

Mac初心者が、ライフハック 仕事術 エクセルをわかりやすく紹介。

良い失敗をするために必要なこと。

time 2017/06/16

良い失敗をするために必要なこと。

本日の写真【ニッカウィスキー余市蒸溜所】ここでも、色々な失敗と成功が、生まれたはずです。
どーも@aitanpapaです。

以前、この様な記事を書かせていただきました。

簡単に言えば数字に、意味を持たせすぎると、行動できなくなる。

ということです。

良い失敗をするために、気をつけていること。

しかし、そこで疑問が湧いてくるのは、ただの数字と考えて、どんどん行動すればいいのか?
と言うことです。

それでは、いい経験ができると思いますが、かなりの失敗をするでしょう。
致命的な失敗もあるかもしれません。

僕なりに、そうならないために気をつけていることを、改めて考えてみました。

視点①:失敗した後に、どんな資産(経験)が残るか?

良い失敗は後に良い資産を残します。
それを活用し、次にいけます。

経験は、個人や組織の成長を助けます。
あの時こうだったな・・・
と振り返ることで、一段上にいけます。

視点②:失敗した後に、元にもどれるか。

何かを試すということは、同時に「やらない場合もある。」
と言うことだと思います。

やらなくなった後に、次の行動に移るために後処理が多くなる様では
かえって行動できなくなります。(次を試せない)

我が業界は、介護保険請求ソフトや、記録ソフトが多数あります。
ソフト独自の仕組みであるため、使い勝手が悪い場合容易に修正できません。
依存性が高くなり、値上げをされると、従うしかありません。

視点③:期間を区切って試しているか。

いわゆる見切りです。試す期間が長くなれば長くなるほど、見切りができなくなります。
だから、期間や期限を設けて、効果がなければ容赦なくやめる。
また、期間を区切らなければ、本気で試せないでしょう。

見切りをできない状態=コンコルド効果と言うそうです。

コンコルド効果:
埋没費用効果 (sunk cost effect)」の別名であり、ある対象への金銭的・精神的・時間的投資をしつづけることが損失につながるとわかっているにもかかわらず、それまでの投資を惜しみ、投資がやめられない状態を指す。超音速旅客機コンコルドの商業的失敗を由来とする。
出典:ウィキペディア

失敗した後。

1:失敗後→行動が遅くなる。は×

2:失敗後→行動が早くなる。は◎

だと思います。なぜなら、1は恐れに繋がっているから・・・・・
プロジェクトを見切ったら、個人やチームを責めては絶対にいけません。
簡単にさらっと次に行ける様に、背中を押しましょう。

以上、自分も考えならが書かせていただきました。
僕の組織は、現在チャットワークや、Dropbox、Excelでのデータベース作成を試しています。
その際に、3つの視点と、取りやめになった時の行動を決めてから動きます。

先日、あるサイトでドラッカーのマネジメントを学び直しました。

マネジメントの一節に

マネジメントは管理する。すでに存在し、すでに知られているものを管理する。同時に、マネジメントは起業家とならなければならない。成果の小さな分野、縮小しつつある分野から、成果の大きな分野、しかも増大する分野へと資源を向けなければならない。そのために昨日を捨て、(中略)明日を創造しなければならない。(『マネジメント【エッセンシャル版】』より)

なるほどと、改めて思いました。この変化の激しい時代に、必要なことではないでしょうか。


【編集後記】
一番下の子の検診に付き添いました。
まだ、生まれてまもないということもあり、不安なこともあります。

担当していただいた医師の方は、話をよく聞き新たな提案。
改善点など、アドバイスしていただきました。
帰りの車では、夫婦共に少し前向きになれました。

専門職としての振る舞いが、相談者に与える影響は改めて大きいですね。
僕も、そうありたいと思いました。

FeBe

sponsored link

down

コメントする




プロフィール

aitanpapa
アラフォーの3人子持ち。

36歳の時に、読書を開始し、自分で獲得する知識に、目覚める。

非効率な福祉業界の、生産性を高めるのが目標。

Mac Excel 仕事術など誰もが、
わかりやすいように伝えていきたい。

保有資格
介護支援専門員(ケアマネジャー)
大型免許(笑)
第一種衛生管理者

オーディオブックおすすめリスト

カテゴリー



sponsored link