36Re-start 〜行動こそが人生をかえる〜

Mac初心者が、ライフハック 仕事術 エクセルをわかりやすく紹介。

組織は自分の言葉でつくろう。

time 2017/07/04

組織は自分の言葉でつくろう。

本日の写真【富良野の森の時計にて】時間がゆっくり流れていたなあ〜
どーも@aitanpapaです。

2回に1度は、Excel仕事術を書く様にしていましたが、今回は今自分の中でモヤモヤしているとこを整理したいと思います。
Excel仕事術の過去記事はこちら。

最近は、「働き方改革」や「ノマドワーク」など、新しい働き方が流行っていますよね。

僕も、新しい働き方には賛成です。
場所や時間に依存しない新しい働き方が、今の世の中には必要です。

働き方も大切。働く人も大切。

先日、Amazonを回遊していると、こんな本を見つけました。

内容は、読んではいませんが興味のそそられるタイトルです。

タイトルから感じるのは、働き方は飽くまで手段だということ。
僕が、好きなExcelのマクロや、VBAだって手段です。

ロールプレイングゲームやっていても、レベルの低い時から
高価な武器や防具を持っていたって仕方ない訳です。
(Excelだって人によって使える幅が、かなり違う。)
だから、人を鍛えない限りは、どんな革新的な働き方をしても良くはなりません。。

毎日耳にする労働問題。

今の世の中人不足なので、どちらかというと働く人の売り手市場の様な感じがします。

でも、労働問題は絶えないですよね。
毎日、テレビや新聞で取り上げられている。

例えば・・・・・
・月の残業時間100時間超だった。
・上司のパワハラによって、うつ状態になり働けなくなった。
・無理な営業ノルマを課していた。
等々・・・・・・常に絶えない訳です。
テレビとしては、ネタに困らないでしょう。

本当の労働問題。

僕が思う本当の労働問題は、働く側 働いてもらう側
どちらも、主体性が無いのが問題だと思います。

例えば・・・・
残業時間が100時間超だった = 働き方が非効率で、上司部下共に、改善しなくて遅くまで残っていた。
上司のパワハラにより、うつ状態になった。=部下は言わないとやらないので、上司は語気を強める方法しか取らなかった。
無理な営業ノルマを課していた = 目標をいつまでも立てないので、一律に高い目標を立てた。

どうですか?細かい内容は、個々の事例によると思いますが、どちらも受け身なんですよ。

だから、人のせいにしてしまう。
また、厄介なことにどちらかが主体性を持つと、受け身になれ!
なんて抵抗する訳です。


部下:「こういう風に、やり方を変えてみたいのですが。」
上司:「このやり方は、我が社の伝統だ。文化なんだよ。」
部下:「・・・・・・・・・・・・」

繰り返される訳です。

主体性を保つ方法。

それは、任せることです。
任せるは、仕事を丸投げするとは違います。
発想の出発点を、行う人にすることです。

発想の出発点がでなければ、適宜きっかけを与えます。
そうして少しづつですが、自分の言葉で発想する。

そうしたら、小さなことでもやらせてみる。
次は、改善のフォロー。(任せた側から聞くことが大切。)

キーワードは「自分の言葉」

良く喋る言葉に気をつけなさい。と沢山の書籍に書いてあります。
つまり、行動は喋る言葉でつくられるんですよね。
でも、本がいう様には中々できない。(世の中がネガティブな情報だらけですからね)

だから、自分で気づく機会を故意につくり、そこからでたポジティブな要素に焦点を当てることが必要です。
そのきっかけを徐々に大きくしていく。
そうすると、言葉が変わる。
そして、安心して任せられる。言った本人も自分の言葉だから、責任がでる。
上司は、その責任のさらに責任をもつ。
部下は、次なる行動に移れる。

こうやって好循環が生まれるんだと思います。
キーワードは言葉です。


【編集後記】
今日は、ダイエットを成功して仕立て直した。
スーツのデビューです。
オーダースーツは初めてなので、楽しみです。
僕のダイエットも維持継続の期間に入ってきました。
“継続” ”習慣” ”積み重ね”
どれも良い言葉たちです。
ブログを書いてスッキリ出張に行けそうそうです。

僕は紙の書籍の他に、オーディオブックもオススメしています。
お気に入りのオーディオブックはこちら

FeBe

sponsored link

down

コメントする




プロフィール

aitanpapa
アラフォーの3人子持ち。

36歳の時に、読書を開始し、自分で獲得する知識に、目覚める。

非効率な福祉業界の、生産性を高めるのが目標。

Mac Excel 仕事術など誰もが、
わかりやすいように伝えていきたい。

保有資格
介護支援専門員(ケアマネジャー)
大型免許(笑)
第一種衛生管理者

オーディオブックおすすめリスト

カテゴリー



sponsored link