36Re-start 〜行動こそが人生をかえる〜

Mac初心者が、ライフハック 仕事術 エクセルをわかりやすく紹介。

田舎に住むデメリットをまとめてみた。

time 2017/08/07

田舎に住むデメリットをまとめてみた。

本日の写真【totebox】自転車納品しました。
どーも@aitanpapaです。

僕は、田舎で暮らしています。
そのことがよかったと感じています。

しかし、同時に田舎にいることでデメリットもあるのでは?
と最近考えるようになってきています。
本日は、そのことについてまとめたいと思います。
田舎暮らしを検討している方の参考になればと思います。

①人が少ない。

都会との差は何と言っても人口でしょう。
東京は「日本の人口の3分の2が暮らしている。」
と言われるぐらい圧倒的な差があります。

僕がこのことをデメリットに感じるのは、田舎にいると自分の実力を勘違いしてしまうこと。
だと思います。
僕は、中学までど田舎の学校でした。
そして、高校進学。(2クラス→12クラス)

自分の存在の小ささにショックをうけました。
中学では、ある程度の成績でしたが高校では並。
自分の実力を勘違いしていた訳です。

②煩わしい人間関係がある。

僕の職場はど田舎です。
仕事の関係上で、葬儀に参列することが多いのですが
少し関わりがあると、参列しなければなりません。

誰が来て、誰が来ない。
ということがチェックされやすいので
暗黙の了解で行くというバイアスがかかります。

ど田舎は、コミュニティーがしっかりしているので
そうなりやすいです。

③職業の選択肢が少なくなる。

田舎は市場としては小さいです。
故に、職業の選択肢は都会よりは少ないです。

都会は、色々な働き方、職業があります。
田舎は、外資系のなんとかなんてありませんから。(笑)

④都会の変化に気づきにくい。

都会は変化の激しいところです。
街並みも激しくかわります。
よって、新しい店や発見もし易い傾向があると思います。
僕も都会にいったら、行ってみたい場所が沢山あります。
刺激的な体験がすぐにできないのは、デメリットでしょう。

しかし、インターネットによりその格差は確実に縮まりつつあります。
同じになることはできませんが。

sponsored link

このようなデメリットにどう対処すべきか。

考えつくままに書いてみましたが。
田舎で過ごすなら、このようなデメリットにどう対処すべきでしょうか。

①人口の格差は仕方がないでしょう。自分の実力を勘違いしないために
定期的に自分の位置を確かめる必要があります。
学生であれば、全国模試などで自分の正確な実力を確認しておきます。

僕の場合は、Excelを使いこなすのは、職場ではおそらく一番です。
県内の僕の業界でも、はっきり確認したわけではないですが、上位の方でしょう。
VBAの話をしても「???。」という反応です。
しかし、ネット上でみると並がやっとでしょう。
僕もそのことを認識しており、学ぶ意欲に繋げています。
まだまだです。

②煩わしい人間関係については、ルール化が有効です。
つまり、自分の軸を他の人にわかってもらうことです。

軸をコミュニティを壊さない程度に設定し、公開しましょう。
軸は、一度設定してもブレが招じますので、修正が必要ですが。

③学生のうちから様々な体験をしましょう。
居酒屋でバイト。ではなくインターンや、社会人の人と活動する機会を増やしましょう。
田舎に住む社会人の人は、副業をしてみることもいいと思います。

④定期的に刺激を受けにいきましょう。
田舎にいるからと行って、田舎にこもってはいけません。
都会に出かけましょう。
僕は、業界の見本市や展示会に積極的に出かけます。
視野を広げるためです。
よって、田舎でも都会にアクセスがいいところに住む方がいいです。

田舎に住むことは、メリットも沢山あります。しかし、同時にデメリットも
あるんです。都会の良さを知っていいとこ取りできるような工夫が必要です。


 
【編集後記】
昨日は、車(セレナ)の試乗をしてきました。
車をもたなければならないことも
田舎に住む大きなデメリットだと思います。
が、選ぶ楽しさは大きいですね。家族で沢山質問しちゃいました。
しかし、自動運転はすごいです。中もよくできています。
購入はまだ先ですが、今後10年のライフスタイルにあった物を選びたいと思います。

ハーフマラソンまで後、 104日。

僕は紙の書籍の他に、オーディオブックもオススメしています。
お気に入りのオーディオブックはこちら
FeBe

sponsored link

down

コメントする




プロフィール

aitanpapa
アラフォーの3人子持ち。

36歳の時に、読書を開始し、自分で獲得する知識に、目覚める。

非効率な福祉業界の、生産性を高めるのが目標。

Mac Excel 仕事術など誰もが、
わかりやすいように伝えていきたい。

保有資格
介護支援専門員(ケアマネジャー)
大型免許(笑)
第一種衛生管理者

オーディオブックおすすめリスト

カテゴリー



sponsored link