36Re-start 〜行動こそが人生をかえる〜

Mac初心者が、ライフハック 仕事術 エクセルをわかりやすく紹介。

チェックリストが最強のタスクツールである5つの理由。

time 2017/08/29

チェックリストが最強のタスクツールである5つの理由。

本日の写真【Googleのアプリたち】優秀な仕事のパートナーです。
どーも@aitanpapaです。

sponsored link

タスクツール乱立の時代。

世の中には色々なタスクツールがありますよね。
アプリやらなんやらで・・・

でもその中でもチェックリストは最強のタスクツールだと思うんです。
チェックリストは昔からあるツールで古い印象があります。

ということは逆に生き残っているタスクツールだともいえます。

最強の理由をいくつか書きたいと思います。

①他のタスクとの関連性がわかる。

僕がチェックリストを作る時には、思いつくままタスクを箇条書きにします。
そうすると他のタスクとの関連性が見えて来るわけです。

「これは、タスクがダブっているな。」なんてね。
そうしたら見直しをする。

場合によってはタスク自体をやらないこともあります。

また、タスクの優先度合いもわかります。
優先度の高いタスクは、上の方に並び替えます。

②好きな時に見れる。

チェックリストを作っておくと自分のタイミングで見れます。
僕はいつも朝チェックリストをみてから出勤します。

また、仕事の予定が急にキャンセルになったりして時間が空く場合があります。
そんな時は、チェックリストをみて仕事を進めます。

通知のみのタスクツールだと通知が来た時に見なければいけません。
通知だらけになってスマホの依存度は高まります。

通知が、生産性を奪うことは以前に、書かせていただきました。

③仕事の進捗状況がわかる。

これは、「①他のタスクとの関連性がわかる。」と関係する部分もありますが
タスクの進み具合がわかります。

今月は、進んでいるなと
そうしたらプラスアルファの仕事の方を進めます。

逆に進んでいないようであれば
朝残業をする場合もあります。(夜残業はなるべくしません。)

④更新できる。

僕は、チェックリストは毎回同じものを使います。
そして、随時更新しています。

「次はこういう風に書いた方が忘れないな。」と
これには、何度も助けられました。

過去の自分に助けられる訳です。

⑤タスクの集中度合いがわかる。

僕も年々仕事が増えています。
よって自分の仕事を減らすということも取り組まなければいけません。

チェックリストを使っていると、仕事が集中していることに早く気づけます。
仕事が集中してきたら、部下に仕事を振ることを考えます。

仕事を振る時は部分的に振る場合もあります。
振った仕事の決定的なミスを防ぐ訳です。

チェックリストをさらに有効に使うための工夫。

いかがでしたか?
5つ最強である理由を書かせていただきました。

チェックリストはこのようなメリットがある訳ですが
さらに活用するために、僕がしている工夫があります。

それは、Google keepを使用してチェックリストを作っていることです。
Evernoteでも同じような機能があるようなので、そちらを使ってもいいと思いますが

僕は、現在はGoogle keepを使用しています。
次回はチェックリストのメリットを出すために、どのように使っているか紹介したいと思います。


 
【編集後記】
昨日は,一昨日食べすぎたせいか体が重かったです。人間にとってはある程度空腹がいいのでしょうか?
早めに帰宅し、家族と食事。とはいっても泣き叫ぶ中ででしたけど(笑)
妻の大変さがよりわかりました。

昨日は早寝を実践し、今日はスッキリ起きています。
この後一汗かいてから出勤します。

宇都宮ハーフマラソンまで後、 82日。

現在体重 65.6Kg

僕は紙の書籍の他に、オーディオブックもオススメしています。
お気に入りのオーディオブックはこちら
FeBe

sponsored link

down

コメントする




プロフィール

aitanpapa
アラフォーの3人子持ち。

36歳の時に、読書を開始し、自分で獲得する知識に、目覚める。

非効率な福祉業界の、生産性を高めるのが目標。

Mac Excel 仕事術など誰もが、
わかりやすいように伝えていきたい。

保有資格
介護支援専門員(ケアマネジャー)
大型免許(笑)
第一種衛生管理者

オーディオブックおすすめリスト

カテゴリー



sponsored link