36Re-start 〜行動こそが人生をかえる〜

ライフハック 仕事術 エクセルをわかりやすく紹介。

Gmail時短術

time 2017/11/23

Gmail時短術

本日の写真【スカイツリーにて】来月はどこか出かけましょう。
どーも@aitanpapaです。

みなさんは、メールは日常的に使っていますよね。
コミュニケーションのツールとしては一般的なものだと思います。

特にその中でもgmailは、迷惑メールの自動振り分け、ネット環境さえあればどこでも利用可能ということから使っている方も多いのではないでしょうか?

今回はそのgmailを少し掘り下げて時短術を紹介したいと思います。

sponsored link

メールソフトの弱点。

メールソフトの弱点は、メールアドレスを知っていれば誰でも送信可能だということ。

そのため、大量のメールだきてしまいます。
また、ネットの会員登録などのIDもメールアドレスが主体なので
ちょっとした連絡ダイレクトメールなども増えてしまいます。

僕も、迷惑メールの自動振り分け、フィルタによる振り分けなど使用しても30件程度のメールは
受信トレイにきてしまいます。

ショートカットキーを使用する。

僕は以前からショートカットキーの優位性を唱えてきました。

簡単に言うと、キーボードから手を離さなくてもいいからです。

gmailでも、ショートカットキーがないかなぁと考えていたところ。
ありました!!
しかし、少し設定が必要です。

まず、歯車のマークを押し設定画面を開きます。

そうしたら全般タブの

ショートカットキーをOnにするにチェックをつけてください。

これでショートカットが有効になりました。

ショートカットキーの種類。

ショートカットキーは、様々な種類があります。
中でも選択系のショートカットキーはオススメですかね。

選択はチェックボックスの左の青をカーソルで移動して X を押すと選択チェックがつきます。

アーカイブは、e です。

受信トレイにあるメールを全部選択したい場合は、 * + a です。
逆に、全選択解除したい場合は、 * + n で解除できます。

既読は, Shift + i(Shiftとiを押す。)

他にも色々あります。詳しくはグーグルのヘルプページを参照してください。

僕の覚え方。

僕は、覚えるために意識的にショートカットキーを使用しています。
また、PCに付箋で書いて忘れないようにしています。

慣れるまでは少し違和感がありますが、だんだんと慣れてきました。
今ではほぼ、選択アーカイブの操作はキーボードで行なっています。

ちょっとしたことでも生産性は向上するので試してみたらいかかでしょうか?
それでは。


 
【編集後記】
昨日は,業界団体の懇親会。少し儀式的な懇親会でした。
早々に切り上げて帰宅。
食事を制限解除し、ドカ食い。最近すぐに減らせるという余裕がでてきたのか。
たまにドカ食いしてしまいます。筋肉痛も完治したので、トレーニングも本格的に再開していきます。
次の目標は、ハーフをもう一度orフルマラソンです。
どの大会に照準を絞りましょうか・・・

現在体重 66Kg

僕は紙の書籍の他に、オーディオブックもオススメしています。
お気に入りのオーディオブックはこちら
FeBe

sponsored link

down

コメントする




ライフハック

プロフィール

aitanpapa
アラフォーの3人子持ち。

36歳の時に、読書を開始し、自分で獲得する知識に、目覚める。

非効率な福祉業界の、生産性を高めるのが目標。

Mac Excel 仕事術など誰もが、
わかりやすいように伝えていきたい。

保有資格
介護支援専門員(ケアマネジャー)
大型免許(笑)
第一種衛生管理者

オーディオブックおすすめリスト

カテゴリー



sponsored link