36Re-start 〜行動こそが人生をかえる〜

ライフハック 仕事術 エクセルをわかりやすく紹介。

手作りを考える。

time 2017/12/11

手作りを考える。

本日の写真【エスプレッソマシン】使わないので売る予定です。
どーも@aitanpapaです。

今の時代は、なんでも他の人に外注できる時代ですよね。

僕が仕事でつかっているチャットワークでも、オンライン秘書なんて機能があるそうです。

こんな時代だからこそ、自分で作ることに対しての意味を改めて考えて行きたいと思います。

sponsored link

全てを外注してもよいか?

他の方に頼むことができる。= お金で解決できる。

とも言えます。

時間を有効活用しなければならないビジネスマンにとって
活用しない手はないですよね。

しかし、なんでも頼んでしまえばいいという訳でもないと思います。

理由は・・・

・依存体質になる。
・値上がりに反抗できない。(価格の主導権を相手に握られる。)
・間違った提案をされても気づかない。

世の中は自分で解決できない難しいことがあります。

理解できないことだってあるはずです。

それらのことに関しては、ある程度は外注とういう方法をとっても仕方ないと思います。

入り口まで行って見ることも必要。

例えば、VBAなどのブログラミング言語。

最初は、見慣れない言葉や用語が並んでいました。

「なんじゃこりゃ。」

まったく理解不可能です。

だいたいの人はそこで諦めてしまう。

僕はそうはしません。

乗り越えられる壁であればこんな題名の書籍がでています。

「初心者の〇〇。」

「誰でもわかる〇〇。」

これらの入門書を読んで見ます。

それでもわからなければ・・・

『マンガでわかる〇〇。』

であるとか映像コンテンツ、テレビ番組などで理解しようとして見ます。

そのようにして徐々にステップを踏んでいくと理解できるようになってきます。

それでダメなら諦めます。

しかし、入り口まで見学しに行ったことは、外注やお金で解決する時に大きなメリットになります。

『何を頼んで、何を頼まなくていいか?』

判断することができるようになるからです。だから入り口まで行って見ることも必要なのだと思います。

やれるようになることは大きな財産になる。

職場でVBAを動かせるのは僕しかしません。

また、投資などで登場する。ポートフォリオやアセットアロケーションなどの言葉も僕しか知らないでしょう。

それがどのように仕事に生きてくるかわかりませんが、人材価値を高めていることには間違いないでしょう。

知識やスキルは個人の資産です。

僕がもし、今の会社から離れるようなことがあっても、スキルや知識は無くなったりしません。

『自分で理解できないか?』

『行うことができないか?』

そういう視点になったからこそ、獲得できた資産であると思います。

お金で解決する。= 思考が停止している。

とも考えることができます。思考停止は単なる依存です。

それは、アウトソーシングとは言わないと思います。

アウトソーシング(outsourcing)とは「業務を外部委託すること」です。例えばあるメーカーが、中心的業務である製造事業に集中するため、経理などの中間業務を外部委託する場合、この外部委託のことをアウトソーシングと呼びます。

資産を持つと大切にできる。

僕の事業所は、掃除を外注していません。

自分で行なっています。
それは僕なりのこだわりがあって、『物を大切にしてほしい。』

というメッセージが込められているからです。

自分で手入れすると、大切に扱うことに繋がります。

愛着に繋がる訳ですね。

最近は物だけではなく、サービスに値段が付いてくる時代です。

そんな時代にあえて

『手作りでやってみようか?』

という視点を持つことは大切です。
少し古臭いですが少し素敵だと思いませんか?

話は変わりますが、人物伝は最初はマンガから入るとわかりやすいですね。


 
【編集後記】
今日は,事業所間の会計業務の引き継ぎです。
業務を整理するのは、なかなか難しいですね。
うまく整理できれば、大きな改善に繋がるので取り組んで生きたいと思います。

小山思川ざくらフルマラソンまで後、 118日。

現在体重 66.1Kg

僕は紙の書籍の他に、オーディオブックもオススメしています。
お気に入りのオーディオブックはこちら
FeBe

sponsored link

down

コメントする




プロフィール

aitanpapa
アラフォーの3人子持ち。

36歳の時に、読書を開始し、自分で獲得する知識に、目覚める。

非効率な福祉業界の、生産性を高めるのが目標。

Mac Excel 仕事術など誰もが、
わかりやすいように伝えていきたい。

保有資格
介護支援専門員(ケアマネジャー)
大型免許(笑)
第一種衛生管理者

オーディオブックおすすめリスト

カテゴリー



sponsored link