36Re-start 〜行動こそが人生をかえる〜

ライフハック 仕事術 エクセルをわかりやすく紹介。

メルカリをやったほうがいい理由。

time 2017/12/17

メルカリをやったほうがいい理由。

本日の写真【大容量モバイルバッテリー】今の僕には必要ないかな。
どーも@aitanpapaです。

メルカリ。

皆さんは、物を買ったり売ったりしたことありますか?

僕は、今年いくつか買ったり売ったりしてきました。

今回は、メルカリをやるメリットを考えていきたいと思います。

sponsored link

新しい体験のハードルを下げることができる。

これ買って見たいけど、使わなかったらなぁ〜

何てことで躊躇することはありませんか?

例えば、今流行りのスマートスピーカー(グーグルHOME、アマゾンecho等々)。

あれがあれば、生活がどのようにかわるか?

期待しちゃいます。

と同時に必要性はあるのかな?

とも思っています。

一番手っ取り早いのは自分で使ってみる。

一番いいのは、試してみることです。

・・・でもし合わなければ、メルカリで自分が購入した金額より低く設定して売ってしまえばいい。

僕と同じように、体験して見たい人は沢山います。

その人に体験する機会を渡せば言い訳です。

そうしたら、自分も『こんなもんだったんだ。』と感じられるし、相手も安く手に入れ得られる。

両方にとって幸せなんです。

体験することに乗り遅れない。

世の中便利な商品が、どんどん出てきています。

しかし、全てそれを買ってしまったら当然お金がもたなくなります。

よって、購入するものを吟味するわけです。

僕は、スマートフォンが出た当初ネガティブな報道や情報だけで使うことを躊躇していました。

実際に使ってみたらなぜこんな面白いことをやらなかったんだと後悔しています。

もしかしたら、早く体験することによって新しいことを生み出せたかもしれない。

そう思うと後悔しかありません。

早く体験するに越したことありません。

他の人に価値を渡すことができる。

僕は、新しく購入したものを売る以外に,すでに使わなくなった物も売っています。

例えば・・・・

厚手のボア付きコート。(基本的に車移動)

大容量のモバイルバッテリー。(常に充電できる環境にいることが多い。)

ベースボールキャップ。(年齢的に似合わない。)

これらの商品は年齢を重ねてきたり、生活スタイルが変化したので使わなくなった商品です。

物としては使わない。でも、十分に使用することができる。

そのような状況の物たちです。

『自分が持っていれば使わないけど、他の人には必要な物。』

だということですね。そう考えれば他の人に使ってもらったほうが物も幸せです。

そうして売りあげた金額で、自分にあったものを買う。

物も必要とされた所に長くい続けられる。

いかがでしたでしょうか?
僕は以上のような理由で、メルカリを使ったほうがいいと思っています。

最初は、売買のトラブルが心配されましたが、今のところ全くありません。

多分理由は・・・

・購入した金額より低く出品している。
・他の人有効活用してほしい。

このように考え、誠実に対応しているからなと思います。

※あくまで売買は自己責任で行いください。


 
【編集後記】
今日は,賞与支給に向けて予算の振り分けの打ち合わせ。等々で出勤日です。
いつものパターンだと休日なのですが・・・

帰宅してからは、妻の誕生会。プレゼントはまだ買っていませんがカナダグースのマフラーがいいかと。
きっちり仕事を済ませて早めに帰宅します。

小山思川ざくらフルマラソンまで後、112日。

現在体重 66.2Kg

僕は紙の書籍の他に、オーディオブックもオススメしています。
お気に入りのオーディオブックはこちら
FeBe

sponsored link

down

コメントする




プロフィール

aitanpapa
アラフォーの3人子持ち。

36歳の時に、読書を開始し、自分で獲得する知識に、目覚める。

非効率な福祉業界の、生産性を高めるのが目標。

Mac Excel 仕事術など誰もが、
わかりやすいように伝えていきたい。

保有資格
介護支援専門員(ケアマネジャー)
大型免許(笑)
第一種衛生管理者

オーディオブックおすすめリスト

カテゴリー



sponsored link