36Re-start 〜行動こそが人生をかえる〜

Mac初心者が、ライフハック 仕事術 エクセルをわかりやすく紹介。

行動すること。<>変化すること。

time 2018/01/08

行動すること。<>変化すること。

本日の写真【お気に入りの看板】このサビ具合がなんとも言えないです。
どーも@aitanpapaです。

行動することがまずは大切。

よくそんな風に聞くことがあります。

僕のブログの副題も『行動こそが・・・』

というタイトルなわけですから行動が重要である事は間違いないです。

sponsored link

行動する事でのデメリット。

例えば、組織改革を進めて行く上で、良くしようとどんどん変えて行くとします。

一見良さそうにみえますが、こうする事でデメリットが生じます。

他の人がついていけないというデメリットです。

人は、変化するのをとても嫌います。

行動することが、何かを変える出発点ですが、自分が行動する事で周りがついていけないという
デメリットが生じるわけです。

行動はもちろん大切だけど・・・

行動は大切です。なぜなら自分も変化を嫌う一人の人間だから・・・

行動できているだけて最初のハードルは超えているのだけど
次の行動をする前に行って欲しいことがあります。

反応をチェックする事です。

行動してみて反応をきちんとチェックしないと、間違った方向に行く危険性が高まります。

軌道修正をしなければならず。次の行動に悪影響がでてしまう。

というデメリットもあります。

組織で行動する場合に必要な事。

それは、フィードバック(反応)を得られるようにする仕組みです。

先にあげた通りこの仕組みがないとうまくいきません。

その仕組みは、時には会議だったり、中間管理職が担うわけですが

そこをテコ入れしつつ改革を進めていきましょう。

僕は、目下改革を実行中ですが、変えなければいけない事は多くあると思っています。

しかし、同じくらいこのフィードバック(反応)を収集する仕組みが大切だと思っています。


 
【編集後記】
今日は,起床してすぐに体重を測りましたが思ったより体重はへらず。どうやら年末の過食で脂肪がついて
しまったようです。年始に入り、食事の記録を強化しています。焦らず元の体重に戻したいと思います。

我が子たちも、冬休み終了まであと少しです。今年は子供達にも何かを残せればと考えている日々です。

小山思川ざくらフルマラソンまで後、90日。

現在体重 66.3Kg

僕は紙の書籍の他に、オーディオブックもオススメしています。
お気に入りのオーディオブックはこちら
FeBe

sponsored link

down

コメントする




プロフィール

aitanpapa
アラフォーの3人子持ち。

36歳の時に、読書を開始し、自分で獲得する知識に、目覚める。

非効率な福祉業界の、生産性を高めるのが目標。

Mac Excel 仕事術など誰もが、
わかりやすいように伝えていきたい。

保有資格
介護支援専門員(ケアマネジャー)
大型免許(笑)
第一種衛生管理者

オーディオブックおすすめリスト

カテゴリー



sponsored link