36Re-start 〜行動こそが人生をかえる〜

Mac初心者が、ライフハック 仕事術 エクセルをわかりやすく紹介。

Googleマップタイムラインが役にたった件

time 2018/01/12

Googleマップタイムラインが役にたった件

本日の写真【朝から今日も走ります。】
どーも@aitanpapaです。

皆さんは、Googleマップを使っていますでしょうか?

僕は、仕事でも使っていますがプライベートでも使っています。

今回は、少し怖いですが使っていて役にたったことを紹介したいと思います。

sponsored link

僕のGoogleマップの使い方。

僕の仕事である福祉は、高齢者や障害を持つ人たちを支援する仕事です。

地域に点在しているので、基本送迎車での迎えが多いです。

当たり前ですが、全部自分で迎えに行く事はできません。

人にお願いするわけです。

その説明の際に、Googleマップを使う訳ですがもうこれなしでは事業所が成り立たない

というぐらい有効に活用させてもらっています。

ストリートビュー、航空写真。

それらの機能を使ってあらかじめ知っておく訳です。

まあ、使っている人からすれば当たり前の機能かもしれません。

タイムラインという機能をご存知ですか?

詳しい機能の使い方は、上記のサイトを参照してください。

簡単にいうと、自分の行ったところが記録される機能です。

Googleフォトと連携しているので、写真がマップに表示される機能もあります。

例えば何で(車 徒歩 ランニングなんかも)移動したかも記録されていますので

少し、怖いくらいです。

僕はメリットの方が大きいと思っているので当然この機能をオンにしています。

今までの活用方法としては

移動ルートの効率化。

旅の記録の振り返り。

です。例えば、道を教えてもらった時、通常ならもう一度教えてもらった人に聞きますよね。

それは僕は教えてもらった人に失礼かなと思いますのでこのタイムラインで振り返ります。

また、旅行などで色々なお店に行くとします。

たまたま、行ったお店がすごくよかったなんてこともある訳です。

その時に振り返るのも便利です。

このようなメリットがあるので使わない手はないなと思っています。

先日意外なことで役にたった。

それは、カードの使用履歴を振り返っていたとき・・・

『なんかわかりにくい名前だけど、こんなお店で使ったけなあ・・・』

そう思いタイムラインで振り返ってみました。

使用した場所は・・・

ガソリンスタンド(笑)

本当おっちょこちょいだと思いましたが
スッキリしました。

他にも、忘れ物の振り返りなどにも使えます。

活用の為にマストな設定。

それは、セキュリティーです。

この機能を他の人に話すと、少し引かれす。

自分の行動が筒抜けですからね。

他の人にログインされたらと思うとゾッとします。

セキュリティーの強化はマストでしょう。

Googleアカウントの2段階認証は、必須です。

詳しくは上記を参照してください。

今回は、僕の使っている機能が活用出来でうれしくなり紹介させていただきました。


【編集後記】
今日は,暖房燃料(ペレット)の納品、100袋以上(1つ10kg)もくるので一大イベントです。
それから、携帯の名義変更。来月MNP予定ですので・・・
午前中からアクティブに動きます。

小山思川ざくらフルマラソンまで後、 86日。

現在体重 65.6Kg

僕は紙の書籍の他に、オーディオブックもオススメしています。
お気に入りのオーディオブックはこちら
FeBe

sponsored link

down

コメントする




プロフィール

aitanpapa
アラフォーの3人子持ち。

36歳の時に、読書を開始し、自分で獲得する知識に、目覚める。

非効率な福祉業界の、生産性を高めるのが目標。

Mac Excel 仕事術など誰もが、
わかりやすいように伝えていきたい。

保有資格
介護支援専門員(ケアマネジャー)
大型免許(笑)
第一種衛生管理者

オーディオブックおすすめリスト

カテゴリー



sponsored link